スポンサーサイト


THE shit wanna sit on the seat

それなりの時間、それなりの路線、それなりの人達、
が乗車する日本の電車の中で、私が思ったこと。

もばいるたんまつ、を片手に乗車している。

おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、これを今、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、指を動かすこと、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、なんだかわからないけど、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、やめられない、


電車は、駅にとまらなくてはいけない。
駅に到着して、その電車から人が、降りる、乗る、が繰り返される。


もばいるたんまつ、を片手に乗車してくる。

前に「けいたいを持ったサル」という本を読んだのだが、
この本の内容、私が思った著者の言いたいこと、とは外れるかもしれないが、
足の動きが、「サル」、または、鳩、
のような、もばいるたんまつ、を片手にした、shit が 乗車してくる。

おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、これを今、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、指を動かすこと、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、なんだかわからないけど、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、やめられない、


は、その通り、自分が世界の全て、なので、
その場のなりゆきを的確に受容できないみたい。

私は、電車内で、読んだり、書いたり、しているので=紙があり、ペンがあり、
電車に乗車していても、視力は悪いが、観ているつもり。聴いてもいる。
条件反射、ではないけれど、私の周り (この場合は電車の中) を意識している?
なぜなら、私の「なわばり」ではないから、周りを意識しないことは、ありえない。


空気を読む、という言葉、大嫌いな言葉の一つだが、
もしかしたら、私は空気を読んでいるのかもしれない。
なぜなら、老人が乗車してきたら、必ず席を譲るから、である。
*「老人が乗車」は私の感覚なので、老人ではない、と思っている人からの意見も聞いてきた。
この行為は、米国で私が学んだこと、の一つ、であり、条件反射なのかもしれない。
( 前に書いたかもしれないのだが、乗り物に乗っていると、よく席を譲ってもらった。 )


そうして考えると、日本に住んでいる日本人、
特に「もばいるたんまつ、を片手に乗車している shit 」
は、老人になりたいのか、電車内を「自分のなわばり」と勘違いしているのか、
もちろん、老人が乗車していても、わからないはず。
「自分のなわばり」にしたいために、
座席があいていれば、または、誰かが、その seat から立ち去れば、
その座席をめがけて shit on the seat。

それ、をできるなら、周りを意識していそうなのに、ね。



Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

comment

Secret

あけましておめでとうございます

どうも、お元気でしょうか^。^
毎度楽しませて頂いてます。えー、辛口になってるご様子ですが、まったく同じように感じます。眼の前に気に入る美人さんがくると私はすぐに話しかけてしまいますが、日本だとものすごく異様な眼で見られてしまいます。それにしてもshitには笑わされました。

Re: あけましておめでとうございます

せ~ちん さん、

あけたけれど若返りもせず、体のふしぶしにガタが出始めてます。
同じく、「素敵」「きれい」「それ好き」と話しかけても、すごく異様な眼で見られてしまいます。
今までもこれからも「辛口」で、、、、。「甘口」は内緒。
プロフィール

Author:kaoru ( かおる )
ようこそ、お越しいただきましてありがとうございます。
USAから日本へ入ってくる、言葉や文化、習慣などは、思いもよらない形になって伝えられることがほとんどです。
探究心が強いのか、、、自分が納得するまで調べてしまいます。
自分なりの真実が見つかると、すっきりします。

Don't be shy. Hit on your comment !!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

