スポンサーサイト


米の国

米にこだわりは無い。と書いたけれど、あった。

あの、乾いたような?ねばりけのない?日本では食べられない米、を食べたい。
と、いつも思っていた。



だいぶん前、のことですが、知人宅の近くに、「Thai, Indonesia, Food(s),,,,,」
と示されている「店のような店」?を見て、
「もしかしたら、Thai の米があるかも、、、。」
と思い入店しました。いろいろとやりとりがあり、
「Jasmine rice=Thai の米」 を購入しました。
( 「Jasmine rice」 って何? )

代金を払うとき、○○円を提出したら、「おつりはない。」と言われ、
私が持っている小銭、全て ( 代金に満たない ) を伝えたら、
「じゃぁ、それでいい。」ということで、購入しました。

こういうこと、米国では、よくある事、なのですが、
文化の違い、というか、金銭感覚の違い、をいつも考えます。

その「店のような店」には、
椅子達を輪の形にして配列して、
日本語と英語以外の言語をしゃべっている人たちが、
私と売り手のやり取りを「発声無し」で見ていました。



日本って、、、、、、、( ため息、、、、 )。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

comment

Secret

プロフィール

Author:kaoru ( かおる )
ようこそ、お越しいただきましてありがとうございます。
USAから日本へ入ってくる、言葉や文化、習慣などは、思いもよらない形になって伝えられることがほとんどです。
探究心が強いのか、、、自分が納得するまで調べてしまいます。
自分なりの真実が見つかると、すっきりします。

Don't be shy. Hit on your comment !!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

