スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米の国

米にこだわりは無い。と書いたけれど、あった。

あの、乾いたような?ねばりけのない?日本では食べられない米、を食べたい。
と、いつも思っていた。



だいぶん前、のことですが、知人宅の近くに、「Thai, Indonesia, Food(s),,,,,」
と示されている「店のような店」?を見て、
「もしかしたら、Thai の米があるかも、、、。」
と思い入店しました。いろいろとやりとりがあり、
「Jasmine rice=Thai の米」 を購入しました。
( 「Jasmine rice」 って何? )

代金を払うとき、○○円を提出したら、「おつりはない。」と言われ、
私が持っている小銭、全て ( 代金に満たない ) を伝えたら、
「じゃぁ、それでいい。」ということで、購入しました。

こういうこと、米国では、よくある事、なのですが、
文化の違い、というか、金銭感覚の違い、をいつも考えます。

その「店のような店」には、
椅子達を輪の形にして配列して、
日本語と英語以外の言語をしゃべっている人たちが、
私と売り手のやり取りを「発声無し」で見ていました。



日本って、、、、、、、( ため息、、、、 )。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : ブログ

他力「本」願

前に、「最近、本を読み始めた」と書きました。

それから、いろいろ読んでいます。

なんちゃって 「twitter」 -----------------

blog を typing するよりいいわー。
なぜなら、受身、だもんね、読書って。
他人の書いたものを読む、なら、weblog を読む、も同じく受身だな。
他人の書いたものを読むこと、に限らず、
音楽を聴くのも、映画を観るのも、同じく、受身。
それに関して「どうのこうの」って、受身側、は、いろいろと思う。
作品=商品、としているなら、それぞれの代価、として、受けた側が思うことを披露すればいい。
しかし、そうするなら、受ける側、も与えられる?側と、同じくらい、の代価を解放しましょう。

人って、何かに対して、うんちゃらかんちゃら、自分の意見のように言うけれど、
体験、体感しないで、言っていること、がほとんどかもしれない。

では、あなたが create してみなよ、それを、さっ。しないのよね。できないのよね。

-----------------------------------------

そして、何冊か、私のつぼにはまった本があります。。。。。


続く、かも、、、。

Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

他力「本」願 2

前回から続く、、、、


それら、は、20-30冊に1冊、ある、か、という状態。
そして、それら、を再度、読む。
そして、それ以上の確立になることがある。
しかし、数字で現せないのが、事実。それ以上になることもある。


ほとんどは、和書=日本語の本、です。
英語の本も数冊あります。

もっと、英語の本を読みたい。


購入しておけばよかった、、、。


米国の古本屋は、新書の本屋よりも件数が多く、
10¢、50¢、○冊で $○.○○、などなど、本好きにはたまらない。
欲しい本はあるけれど、どうやって日本へ持ちかえるか。
本、って重いので。


しかし、購入しておけばよかったな、と後悔しています。


そこで、どなたか、日本で洋書を安く買える店があったら教えてください。
英語、の本。 British はだめ、、、。文化を理解していないので。

自分の blog なので、他力本願、します。


続く、かも、、、。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com
プロフィール

Author:kaoru ( かおる )
ようこそ、お越しいただきましてありがとうございます。
USAから日本へ入ってくる、言葉や文化、習慣などは、思いもよらない形になって伝えられることがほとんどです。
探究心が強いのか、、、自分が納得するまで調べてしまいます。
自分なりの真実が見つかると、すっきりします。

Don't be shy. Hit on your comment !!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。