

Kramer !!!!

routing ではないけれど、
Seinfeld の時期がやってくる。

毎回観るたびに、いろいろな発見がある。
まっ、どんな映画、も、音楽も、何がしも、そう、だけれど、、、。

Theme は Marcus Miller を連想させる。

解りやすい内容であり、言葉遊び も楽しい。

Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

DUNKIN' DONUTS

どうして日本から無くなったのか。
なぜなら、商売上のこと。

米国へ行くと、まだ健在で、嬉しい。

日本に輸入する商売、
特に、米国から、だが、
日本国とは相性が良くないみたい。

みすたーどーなっつ、
今まで、数回、食べた。

大人になってから、だからか、
「こんなに小さいのに、この値段??!!」
DONUTS は、高額ではいけない。

米国で、高額、である DONUTS を食べてみたが、
それは DONUTS では無い、、、?

米国の商店に置いてある、
甘い、甘い、とにかく、甘い、
でも、味は、無い。
米国の味覚。
視覚ならば、「これは甘いはず」と脳が覚えている?
そして、歯ごたえがある?
噛んだ時に、これ、と、脳が思い出す。



Jack and Jill
を久しぶりに観て書いたこと。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

DVD vs VHS 2

以前、VHS vs DVD を書いてから、
「やはり DVD で観るより VHS で観たほうが心地いい。」
と、実感したことが多々あった。
DVD が普及する以前の films は、VHS が正確かな、と思う。
VHS の時代の映画を DVD で観ると、
film だなー、と思われる?画面に映る小さな dots=傷が
そのまま映し出される。
もちろん、切り取られている箇所もある。
「あれ?ここからあーなったはずだけど、、、。」
という、記憶力の疑い、は置いておいて、、、もあるけれど、、、。

我が家の VHS player 、働いたり、働かなかったり。
新しいのを購入することを考えて、
NET という小さい世界で、いろいろ「検索」してるのだが、
機械屋さんは、開発していないらしい。

RECORDS vs CDS と同じだろうか、、、。

Thank you.
Kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

SHUT Fxxx Up !!!!

米国で暮らし、日本国で暮らす。
と、いつも
SHUT Fxxx Up !!!!

電車に乗る為に、フォームで待つ。

「○○行きの電車が来ます」
はい、解りました。次回からは、一度だけ、電車が来る直前に教えてくれるだけでいいです。

「○○だから"危ない" ので、○○して」
こういうことは、一々言わなくても、各個人で注意している「はず」だから、
SHUT Fxxx Up !!!! 

電車に乗る。

「次は○○に停車、その後、○○には停まらない」
なるほど、ありがとう、教えてくれて。

「もばいる端末による”怪我、事故”が起こるから○○して」
↑これ、東京の決まった電車に乗ると聞けます。
こういうことは、「聴くための耳」を持っていない輩だらけだから、言うだけ無駄。
「ながら○○」ほど、危険で、事故を起こす確立が高くなること、
「考え」れば、解ることだから、
SHUT Fxxx Up !!!!

「○○に席を譲って」
これも、「聴くための耳」を持っていない輩だらけだから、言うだけ無駄。
「考え」れば、解ることだから、
SHUT Fxxx Up !!!!

「「しゃないまなー」に協力してくれてありがとう」
「しゃないまなー」に協力しない輩だらけだから、
SHUT Fxxx Up !!!!

「電車が遅れて申し訳ない」
日本の電車、時間通りに来る確立かなり高いのだから、たまにはこういうことがあっても仕方ないでしょう。
ほとんどの遅れ、乗客のせい、むりやり線路に入る人や車など、天災、じゃないの?だから、
SHUT Fxxx Up !!!!

と、羅列してみたが、まるで子供に語る内容だ、、、。

団体になると、声が大きくなる輩。
酔っ払っていたら、なおさら。言葉遣いも吐いてる息も、ひどく悪くなる。
SHUT Fxxx Up !!!! + ZIP YOUR LIPS Gxx Dexx Ix !!!!!

大人がそうなら、子供もだまっちゃいない。
泣き、叫ぶ子供達。
SHUT Fxxx Up !!!!
でも、ここにいる大人は、とてもおとなしい。なぜなら、子供に注意をしないのである。
ARE YOU Rexxxxxx ?????

一日も早く、不快な雑音が無くなる日が来ますように。

--------------------------------------------------
続く、であろう、、、。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

THE shit wanna sit on the seat

それなりの時間、それなりの路線、それなりの人達、
が乗車する日本の電車の中で、私が思ったこと。

もばいるたんまつ、を片手に乗車している。

おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、これを今、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、指を動かすこと、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、なんだかわからないけど、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、やめられない、


電車は、駅にとまらなくてはいけない。
駅に到着して、その電車から人が、降りる、乗る、が繰り返される。


もばいるたんまつ、を片手に乗車してくる。

前に「けいたいを持ったサル」という本を読んだのだが、
この本の内容、私が思った著者の言いたいこと、とは外れるかもしれないが、
足の動きが、「サル」、または、鳩、
のような、もばいるたんまつ、を片手にした、shit が 乗車してくる。

おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、これを今、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、指を動かすこと、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、なんだかわからないけど、
おれ、わたし、じぶん、ぼく、、、やめられない、


は、その通り、自分が世界の全て、なので、
その場のなりゆきを的確に受容できないみたい。

私は、電車内で、読んだり、書いたり、しているので=紙があり、ペンがあり、
電車に乗車していても、視力は悪いが、観ているつもり。聴いてもいる。
条件反射、ではないけれど、私の周り (この場合は電車の中) を意識している?
なぜなら、私の「なわばり」ではないから、周りを意識しないことは、ありえない。


空気を読む、という言葉、大嫌いな言葉の一つだが、
もしかしたら、私は空気を読んでいるのかもしれない。
なぜなら、老人が乗車してきたら、必ず席を譲るから、である。
*「老人が乗車」は私の感覚なので、老人ではない、と思っている人からの意見も聞いてきた。
この行為は、米国で私が学んだこと、の一つ、であり、条件反射なのかもしれない。
( 前に書いたかもしれないのだが、乗り物に乗っていると、よく席を譲ってもらった。 )


そうして考えると、日本に住んでいる日本人、
特に「もばいるたんまつ、を片手に乗車している shit 」
は、老人になりたいのか、電車内を「自分のなわばり」と勘違いしているのか、
もちろん、老人が乗車していても、わからないはず。
「自分のなわばり」にしたいために、
座席があいていれば、または、誰かが、その seat から立ち去れば、
その座席をめがけて shit on the seat。

それ、をできるなら、周りを意識していそうなのに、ね。



Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

他力「本」願 3

前回から続く。

book-off の白金台店には行きました。
私の感想は、
日本でのbook-offの「洋書 section 」面積は広いほうなのかしら。
本の種類の偏り、があった。日本での、嗜好、なのか?
私の予算で読みたくなる本、が無かった。
book-off だから、仕方ない。
しかし、また、行ってみよう。

神保町の本屋街、へ、昔は、よく行ったのですが、
今は、ご無沙汰、しています。

紀伊国屋、は時々、bargain をしているようですが、
今はどうなのでしょう。

交通費をかけて出向くことになるので、
一箇所 で多くの「宝物」を購入したい、です。


歩くのは問題ない 。
ひざに問題があるのですが、まだまだ、大丈夫。

図書館、は利用していました。
近くにあれば、もちろん利用します。
期間限定、でなければ利用しますが、本も art 。代価を。

図書館が近くにある、という人は、利用してください。
掘り出し物=宝物、を読むことができるのでは?


internet の販売、でも教えてくれれば嬉しいです。

amazon.com は、日本に進出する前から利用しています。
「これが出てきたら、通達します。」
という手法があり、
「まだ継続しますか? or what ?」
などなど、いまでも欲しい本があるけれど、
これだけ internet が無法されているので、
あの本は今でもあるのかな?と思い、ほったらかし。
そして、今は、検索すれば、現地の値段?
で購入できて驚いています。
もちろん、欲しい本が cojp で扱っていない、のは毎度のことです 。

B&N、ebay、その他、大手企業?
も、利用できるのですが、二次元なので、
踏み出せないこと、があります。

そういえば、B&N の横にはいつも Starbucks があります。
今は、○○端末が使えるので、
利用者の種類が変わってきているようです。



internet で検索しても、私の検索には限度があります。

視力も低下していて、長時間、window を見ていません。

目が疲れてきたので、typing をやめます。



Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

他力「本」願 2

前回から続く、、、、


それら、は、20-30冊に1冊、ある、か、という状態。
そして、それら、を再度、読む。
そして、それ以上の確立になることがある。
しかし、数字で現せないのが、事実。それ以上になることもある。


ほとんどは、和書=日本語の本、です。
英語の本も数冊あります。

もっと、英語の本を読みたい。


購入しておけばよかった、、、。


米国の古本屋は、新書の本屋よりも件数が多く、
10¢、50¢、○冊で $○.○○、などなど、本好きにはたまらない。
欲しい本はあるけれど、どうやって日本へ持ちかえるか。
本、って重いので。


しかし、購入しておけばよかったな、と後悔しています。


そこで、どなたか、日本で洋書を安く買える店があったら教えてください。
英語、の本。 British はだめ、、、。文化を理解していないので。

自分の blog なので、他力本願、します。


続く、かも、、、。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

他力「本」願

前に、「最近、本を読み始めた」と書きました。

それから、いろいろ読んでいます。

なんちゃって 「twitter」 -----------------

blog を typing するよりいいわー。
なぜなら、受身、だもんね、読書って。
他人の書いたものを読む、なら、weblog を読む、も同じく受身だな。
他人の書いたものを読むこと、に限らず、
音楽を聴くのも、映画を観るのも、同じく、受身。
それに関して「どうのこうの」って、受身側、は、いろいろと思う。
作品=商品、としているなら、それぞれの代価、として、受けた側が思うことを披露すればいい。
しかし、そうするなら、受ける側、も与えられる?側と、同じくらい、の代価を解放しましょう。

人って、何かに対して、うんちゃらかんちゃら、自分の意見のように言うけれど、
体験、体感しないで、言っていること、がほとんどかもしれない。

では、あなたが create してみなよ、それを、さっ。しないのよね。できないのよね。

-----------------------------------------

そして、何冊か、私のつぼにはまった本があります。。。。。


続く、かも、、、。

Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

米の国

米にこだわりは無い。と書いたけれど、あった。

あの、乾いたような?ねばりけのない?日本では食べられない米、を食べたい。
と、いつも思っていた。



だいぶん前、のことですが、知人宅の近くに、「Thai, Indonesia, Food(s),,,,,」
と示されている「店のような店」?を見て、
「もしかしたら、Thai の米があるかも、、、。」
と思い入店しました。いろいろとやりとりがあり、
「Jasmine rice=Thai の米」 を購入しました。
( 「Jasmine rice」 って何? )

代金を払うとき、○○円を提出したら、「おつりはない。」と言われ、
私が持っている小銭、全て ( 代金に満たない ) を伝えたら、
「じゃぁ、それでいい。」ということで、購入しました。

こういうこと、米国では、よくある事、なのですが、
文化の違い、というか、金銭感覚の違い、をいつも考えます。

その「店のような店」には、
椅子達を輪の形にして配列して、
日本語と英語以外の言語をしゃべっている人たちが、
私と売り手のやり取りを「発声無し」で見ていました。



日本って、、、、、、、( ため息、、、、 )。


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

どうして日本人は黒色を身につけるのか?

知人と待ち合わせ、をした場所、で私は「暇つぶし」で数えた。
期待があって、結果がある。

前にこの blog で 「色」について typing したが、
あらためて、日本人は「黒色」を好むのかな、と、数えた。

「黒色」または、「黒色」に近い色を身につける人が ほとんど。
私の視力は弱い、そして、身に着けている人の inches にも近づけない。

「どうして日本人は黒色を身につけるのか?」
と、解かったような、解からないような、、、。

色=光、なので、人それぞれ、で判断。

wear ( clothes ) は、もちろん、だ。が、たまに、
「この人、それ、を身に着けてない。%が減るかも、、、。」
と、もっと目をこらして観ると、それらのほとんどの人は、靴、鞄、眼鏡、が、黒色。

黒色にも、明度、がある、ほんの少しでも環境が違うと、色は「替わって」観える。
素材によっても、狙っているのか、経費のことなのか、販売する側に同調してしまう人がいる。

○○=黒色、例えば、
機械から出ている線。素材なのだろうな、と私は思う。
レコード、素材がそう、だから、それ、と私は思う。
本の文字、私の読んでいる本がそう、だから、それでいいか。

Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

One Hit wonder pt.7

Where Frankie goes to ?


Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

Queen's English

いわゆる、British English ですが、私は、この「音」が苦手です。
最近、面白そうだな、と観てみる映画、こいつ、だった時には、観るのをやめることがあります。
ごめんなさい、映画達。

歴史での英語は、もちろん、英国の英語だろうな。

映画、なので、NO で逃げます。


Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

rice cooker

しばらく、米をなべで炊いています。または、煮ています。

自分の適量、で、早い。
その度、出来上がりが違う。
それでも、食べる。なぜなら、
私は、米を好きではない。しかし、嫌いでもない。
carbo をかさ増しのために使っている感じ。
こだわり、は、無し。
それと、炊飯器にたよらずに、米を食べるため。



米国では、いつもなべで炊飯。
rice cooker を持っている家で料理をしたことがない。


米にこだわっている方、ぜひ、rice cooker を使う以外、
の方法で米をたいてみてください。
美味しい米を食べることができるかもしれません。

手作り料理、を追求したい?方、
炊飯器をつかって炊いた米、は、手作り料理、に含まれない、かも、、、。
なぜなら、rice cooker を使わなければ、解かるかも、、、?

Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

おむつがとれない日本人

おむつをとれない日本人
おむつをとらなくてもいい日本人
おむつがとれない日本人

私は、上記のどれを選ぶのか、
迷うならば、書くことはできない。

---------------------------
書くことが下手です。
書きたいことはたくさんあるのですが、
書けない時、がほとんどです。
----------------------------


Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

なんちゃって "twitter"

「A Mighty Heart 」を観ていて、思った。
Angelina Jolie と 大竹 しのぶ は、似ている。と、、、。

Thank you.
kaoru

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

どうして日本人は写真を好きなのか? #2



*私が写した写真ではありません。
*しかし、盗作ではありません。知人が写したものです。
*本日写したものではありません。
(こんな暑い中、猫たちはこんな場所にいないだろう。)
*雑種の野良が一番好きです。
*誰がこの猫たちをこの鉄板の上に乗せたのか、、、自ら乗ったとは思えない。


Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

more...

theme : つぶやき
genre : ブログ

100 YEN SHOP

昔の、と、今の、100 YEN SHOP には、商品の「良し悪し」があると思います。
例えば、10年前の、と、最近の、と、同じ商品を比べてみると、
改良されているように見せかけて、その通り 「見せかけ」 だった、など。
もちろん、改良されているのだろうけど、私には必要のない?改良、、、。
しかし、時代に合った商品も品数も揃えてあるので、それなりに良し、かな?
経済、というのか、が変わるので、薄利多売、ではあるけれど、、、。


昔の、は、100 YEN SHOP 用に造られていない商品がたくさんあって面白かった。
今の、ではあまり見かけない 「好みが合えば良い置物」 とか、、、。


米国には、99¢only STORES がありますが、
よく食料品を購入していました。
こちらにも、「好みが合えば良い置物」 ももちろんあります。
今も活用している日用品はあります。 Wild で 米国らしい造り?かな。
made in xxxxx や、その当時の米国のもの。



今では、100 YEN SHOP 用に造られている商品だらけ、で、実用的でいいのですが、
安かろう、悪かろう、である商品が多くなったように思います。

まっ、100 YEN SHOP に限らず、なのですが。


と、米日両方とも、どこでもそこでも、その物の価値を知らないと、
自分で納得する買い方、をできません。
そして、他の購入方法も同じく、自分で納得する買い方、をするのが望ましい。
売り手のせい (責任) に転嫁する前に、購入者は 「考える」 こと、をしましょう。
そうするには、前にも type しましたが、「自分の価値観」 をちゃんと持つこと。



10年以上前に、100 YEN SHOP で購入した 「まな板」 を今も活用しています。
それ、の大きさは、私にとって、良くない。でも、我が家の Kitchen には、良い。
衣、食、住、の割合が問題、である。
、、、と、まな板を通して、100 YEN SHOP について type しました。

cutting board なのでね、、、。


Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

どうして日本人は写真を好きなのか?

と、疑問を持った理由は、いろいろあるが、
思い立ったことを type する。


先日、外食をした時に、隣に座った人が、自分の頼んだ食べ物を写していた。
食べる前に shot 、それから、個々の plate を shot 。
それから、携帯電話なのか、iphone なのか、なんなのか、を触りだした。
もちろん、写した機械は、↑のどれか、だが。
偶然の産物、なのか、その人の「食べ方」は、醜かった。
私が、最も嫌悪する食べ方の 「ぺちゃぺちゃくちゃくちゃ」 だった。
これは、唇を閉じないで食べる癖のひとに多い、獣食、と私が呼んでいる食べ方の一つ。
( 鼻が悪い人、ごめんなさい、きっと口でしか息をできないのでしょうね。 )


私が 日本のTV show を観なくなった頃、食べ物の show がたくさんあった。
どうして、日本の TV show って食べ物ばかりなの?と思った。


そして、たまたまだけれど、私が見る blogs も、食べ物の写真が出ていて、
「今日の私の食事はこれ」やら、
「今日どこそこへ誰々とらんち。さーぶ も良くてうんちゃらかんちゃら」やら、
*いつから、さーぶ、っていう言葉を使うようになったのだろうか。

自分で作った料理なら、まだかわいい。
なぜなら、自分の blog だから。
私も一度、この blog に掲載したが、色、を写したつもり、だった。
が、写真を掲載するのは好きではないので、このように、つまらない blog である。


どうして、日本人は、こんなに写真をとることが好きなの?

どうして、食べる時、は、食べることを大切にしないの?



食べることを楽しんでいる客がいる。その隣で、「食べること以外」を一所懸命している人がいる。

「そんなの、自分の勝手でしょ?お"金"払ってるんだから ( 払うんだから )。」
という声が聞こえてくる。

そして、撮られている店、は、どうしているのか?

「どうそどうぞ、この店を宣伝してね。」ということ?


つづく、かも。



Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

DVD vs VHS

DVD を観ていて、「嫌だなー。」と思ったことがある。
観辛くて、いらいらする。


なので、DVD や Digit が映画を Release する前の映画は、VHS で観ること。


古典映画 を 「new release」 と思って観ている方は、仕方がない。
だって、「知らなかった」のだからね。



Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : 映画
genre : 映画

twitter って何?

なるほど、鳥がさえずること、なのですね。

私、は、鳥、ではないので、
鳥が何をさえずっているかはわかりませんが、
つぶやいていない、と考えます。

で、人間社会?での twitter 、text の文字数が決まっているようです。

鳥社会の text って何?


鳥社会も人間社会も 「群れ」 を求めるのですよね。



鳥の群れが、空を飛んでいる。
それらの鳥たちの本能なのか、その鳥各自(鳥各鳥)が、
お互いの距離感を本能で知っているのだな、
と、いつも考えていた景色を最近見なくなりました。
いわゆる、環境破壊、なのでしょうか。



Thank you.

MY WEBSHOP
http://www.odoriyarecords.com

theme : つぶやき
genre : ブログ

プロフィール

Author:kaoru ( かおる )
ようこそ、お越しいただきましてありがとうございます。
USAから日本へ入ってくる、言葉や文化、習慣などは、思いもよらない形になって伝えられることがほとんどです。
探究心が強いのか、、、自分が納得するまで調べてしまいます。
自分なりの真実が見つかると、すっきりします。

Don't be shy. Hit on your comment !!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

